仏教の無料で使えるホームページ素材

主に仏教の無料素材集「お寺の道具箱」の新作素材の紹介です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクがずれてくる僧侶

マスクがずれてくる僧侶 マスクは夏場は暑いですし、少し緩めに着けますとだんだんと下がってきます。 僧侶が読経中にだんだんとマスクが下がってきて、時々直すというアニメーションです。 新型コロナで世の中どうもギスギスとしていて、中々明るい話題があ…

マスクをした僧侶

マスクをした僧侶 新型コロナの影響で今では何処に行くにしてもマスクが必要ですが、僧侶にしても同じことで、特に年配の方相手の供養などの席では気を使います。 この素材は高野山真言宗やすらか庵の「お寺の道具箱」の「新型コロナ関連素材」の中にありま…

歩いて修行する空海のアニメーション

歩いて修行する空海 弘法大師空海は平安時代に高野山を開山した真言宗の開祖であり、空海の足跡は全国津々浦々にまで残っていて、時代のスーパースターであったことや、救済事業の話が数多く残っていることから、救済の僧として人々から待ち望まれていたこと…

葬儀の祭壇

葬儀の祭壇のイラスト 昨日は岸部シローさんが亡くなったというニュースが流れていましたが、私達昭和の世代にとって志村けんさんが亡くなったというニュースもまたショックでしたが、子供の頃から慣れ親しんできた時代のヒーローたちが次々と亡くなるという…

お墓参りのイラスト素材

墓参り もうすぐお彼岸ですが、お盆の頃と比べて随分と過ごしやすくなりましたので、お墓掃除も少しは楽になりますよね。 しかしお墓に行けば蚊が多いのはどこも同じで、虫よけスプレーや殺虫剤などの御用意をお忘れなく。 子供と一緒にお墓参りという光景は…